読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受験日記

宅浪が滑り込んでやんよ

赤っ恥を晒しに。。

東大本番模試、なかったことにしたくなりました。ほんとに赤っ恥ですよ。

 

が、書きます。自己採点結果。書かなきゃね。

閲覧者もちらほらいるみたいで、中には東大受験生もいるかもしれないけど、まあ笑ってって下さい。

 

英語69〜75

数学2

国語30〜40

世界史15

地理15

計130くらい、、

 

。。。。

 

目標得点との差70。ホント恥ずかしいわ。点数落ちてるやん。もはや志望校変えろって言われるレベル。ほんとに笑ってくれ。ただ、やめないからな。

英語はそろそろ落ちてきた。英語の長文で落としてたのはショック。あと英文和訳が。。。一昨年から1年間留学してた、というところがなんとも言い難い。君は本来取れて当たり前なんだよ、全く。逆に要約とリスニングは気を使った分満点近く取れてて嬉しかった。リスニングは簡単だったね(一問落としてます。。)英語は勉強してない割に落ちてないけど、そろそろあげてかんと。

数学全然。確率はいつも方針あってるけど解ききれない。漸化式で数値がごっちゃになった。微分の基礎事項とかも、分かったけどうまく使えなかったな。基礎基礎基礎基礎。基礎。

国語現代文。東進の解答は少し不十分だと思うけど、それでも自分の足りてない部分が大きい。漢文でぽろんぽろんこぼしてるのは嫌だな。ストーリーが完璧に入って無かったな。

世界史。カデシュの戦い、書けなかった。受験の定番問題って感じだけど。あと現代中国史文化大革命以降ができてない。大論述はある程度かけた(ような気になってる)けど、期待はしてない。

地理。最近離れてたせいか、全体的に書いてやったぜって気がしない。だからかけてないと思う。日本の都市の人口の移り変わりとか。

 

社会科2科目よりも国数に力を入れてきた約二週間だったからショック。でももう少し国数押しで続けます。英社は短期詰め込みで。詰め込みって言うとちょっと違うかな。短期染み込ませで。大事なのは基礎。絶対。

 

 

来週記述受けるけど、あんまり気にしてない。

目標は、、一応書いておこう。現実的な、目標を笑

そういえば前回の帰ってきてないな。あれ?まあいいか。

じゃあ「前々回の点数(5月)→目標点」で表します

 

英語147→159

数学89→100

国語110→130

世界史72→85

地理45→60

 

計529/800

 

僕はぶっ飛んで勉強できた人ではないです。高校ではクラブチーム入ってサッカーばっかやってました。でも、コツコツやってこうと思います。

 

当分は現古漢に力入れてきます。伸びそうだから。あと数学をコツコツ。

 

現代文のアクセス発展編、使ってますが、東大の記述には物足りない感じが。アマゾンで注文した上級現代文をやってみようと思います。著者の晴山先生が好きだったので。古文は古文上達基礎編と受験サプリ。漢文は漢文道場。数学は受験サプリであぶり出してこうと思います。英社は、過去問かな。